ショパンの作品を鑑賞する

アクセスカウンタ

zoom RSS ショパン:歌曲『マズル・どんな花』遺作 KK IVa-9(1台ピアノ版)

<<   作成日時 : 2011/07/28 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪今日の試聴BGM♪

ショパン作曲:歌曲《マズル・どんな花》遺作(1台ピアノ版) by Tomoro




Chopin : Song"Mazur-Jakież kwiaty" Op.Posth /Tomoro

● 作曲年:1829年
● 出版年:1879年
● 献呈者:ヴァーツラフ・ハンカ


 【ジャンル解説】
一般にはほとんど知られていませんが、ショパンは生涯にわたって20曲もの歌曲を残しています。
その全てが祖国ポーランドの詩人の作品に曲を付けたもので、制作された理由は様々ですが、出版を前提にしたものは一つもなく、全てがプライベートの目的で書かれました。
したがって、これらは全て作曲者の死後に出版されています。


 【作品解説】
歌曲《マズル・どんな花》は、最初から歌詞とメロディのみの無伴奏で書かれているため、ショパン作品では唯一の“ピアノを伴わない作品”となります。
ショパンの友人で音楽家でもあったフォンタナが作品74の歌曲集を編纂した1859〜64年当時にはまだ発見されていなかったので、そこには収められていません。

この歌曲は、ショパンが1829年(当時20歳)にワルシャワ音楽院を卒業した後、友人4人と初めてウィーンを訪れた際、その帰りの道中で立ち寄ったチェコのプラハで書かれました。
ショパンがプラハから家族宛に書いた手紙には、この歌曲を献呈する事になるハンカ氏にこれから会いに行くと書かれており、そのプラハでのエピソードは、次に立ち寄ったドレスデンからの手紙で報告されています(※ちなみに、『フレデリック・ショパン全仕事(アルテスパブリッシング)』では、この歌曲が書かれた場所をドレスデンとしていますが、それは手紙を書いた場所と混同したお見落としなのではないかと思われます)。

「…1週間前にウィーンにいた時には、ドレスデンに来る事になるとは想像もしていませんでした。僕らのプラハ訪問は電光石火のようでしたが、無駄には過ごしていません。ハンカ氏は、僕がもたらしたスカルベクさんの近況を聞いて喜んでいました。僕達は彼の訪問者名簿に署名しなければならず、それはプラハ・ミュージアムを訪れた者で特にハンカ氏と関係のある者が書くようになっています。ブロジンスキ、モラフスキ(2人ともポーランドの有名な詩人)、その他の名前が既にそこにありました。なので、僕らもそれぞれ何か考えて書かねばならず、一人は韻文を、もう一人は散文を、スジェコフスキは長いスピーチを書きました。音楽家はこんな時どうすればいいのです? 幸い、マチェヨフスキが四行詩のマズルカを書く事を思い付いたので、僕がそれに曲を付けて、我が詩人と共にできるだけ独創的な筆致で署名しました。ハンカ氏は喜んでいました;それは、彼のスラヴ民族の研究に対する功労を賛美する、彼のためのマズルです。…」
(※『1829年8月26日付の家族宛の手紙』より→全文はこちら


このように、ピアノもない場所で急遽即興的に書かれたため、伴奏までは考慮されず、それでショパン唯一のア・カペラ作品となったのです。


バルバラ・スモレンスカ=ジェリンスカ著・関口時正訳『決定版 ショパンの生涯』によると、ヴァーツラフ・ハンカは、「スラヴ語の研究者であり、チェコ民族とチェコ語の復興を願って奮闘する愛国詩人だった」そうです。

そして、この曲の歌詞は以下のような意味になっています。


  『マズル・どんな花』 イグナツィ・マチェヨフスキ作(1829年)

1.どんな花で、どんな花輪を、
  編んで捧げましょうか、
  あまたの同胞の歌を保護してきたハンカのために、
  あまたの同胞の歌を保護してきたハンカのために。

2.このポーランドの草原からの歌曲を、
  彼は仲間から受け取るだろう、
  古よりチェコとポーランドはずっと兄弟で、みんなそれを知っているのだから、
  古よりチェコとポーランドはずっと兄弟で、みんなそれを知っているのだから。

3.チェコの子供が危険にさらされる時、
  彼らが他国に脅かされる時、
  彼は迷える祖国を見捨てはしないだろう、
  彼は迷える祖国を見捨てはしないだろう。

4.友よ、受け取りたまえ、我が誠実なる感謝の意を、
  我が心からの握手を、
  ポーランドにとってスラヴ民族の家族よ、
  汝が祖国チェコに敬意を表す!
  

この詩を書いたマチェヨフスキは、夏休みにウィーン旅行を計画したショパンの友人達のうちの一人で、ワルシャワ大学で西洋古典語の学生でした。


ちなみに私は、謎とされているショパンの生年月日に関しては、「1809年3月1日」説を採っております(※その根拠はこちら)。
なので、本稿ではそれに則ってショパンの年齢を数えています。


Copyright © Tomoro. All Rights Reserved.

フレデリックショパン全仕事
アルテスパブリッシング
小坂 裕子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フレデリックショパン全仕事 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


決定版 ショパンの生涯
音楽之友社
バルバラ スモレンスカ=ジェリンスカ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 ショパンの生涯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Polish Songs
Hyperion UK
2006-11-14
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Polish Songs の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショパン:歌曲『マズル・どんな花』遺作 KK IVa-9(1台ピアノ版) ショパンの作品を鑑賞する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる